Schwarzschild im@s ブログ(仮称)

ニコニコ動画に投稿している、シュヴァルツシルトW2×imasのアイマス架空戦記「Schwarzschild im@s(シュヴァルツシルト アイマス)」や、ノベマス「春香の願い、小鳥の願い」、及びその他投稿動画に関して。連絡用ブログ。



スポンサー広告 |

Schwarzschild im@s 第五話 後編

 現在公開準備中です。今晩中に公開します。



 公開しました。お楽しみ頂ければ幸いです。

Schwarzschild im@s 本編 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Schwarzschild im@s 第五話後編は3/30に延期します。

 すみません、表題の通りですorz

 何とか今晩中に仕上げたかったのですが。
 明日の夜にはUPできるかと思います。

 という訳で、お待ちになっていた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Schwarzschild im@s 第五話後編は3/29に延期します。

 表題の通りですorz

 今晩中のUPを目指していましたが、どうにも難しい、という事にあいなりました。
 すみません。
 という訳で明日(3/29)にUP予定、と変更します。
 
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ご紹介・2008年3月P合作動画

 シュヴァマス5話後編については、現在調整中です。何とか今晩中にUPしたいとは考えておりますが、場合によっては明日になってしまうかもしれません。いずれにしても、その件に関してはまた後ほど。

 それはさておき、2008年3月デビューP合作動画が公開されましたので、ご紹介を。(残念ながら、当方は不参加なのですが。)







 2008年3月デビューPの皆様、お疲れ様でした!

 とかく、製作時期に関して当方の予定が不明確だったもので、参加できなかったのが残念です……。次回こそ、機会があれば、と思っております。

 
 という訳で、製作に戻ります……。ってもう10時だorz
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Schwarzschild im@s 第五話後編について

 第五話後編ですが、今週の土曜日、3/28のUPを予定しています。いつものように変更の可能性はありますが……。

 ただ、初めてニコニコに第一話をUPしたのがちょうどその一年前の3/28なので、せっかくなのでそこに間に合わせたいなぁ、とは思っていたり。

 ちなみに、今回の第五話後編、30分前後、もしくはもうちょっと長くなる予定です。
 ただ、その分、やっと描きたいシーンが描けた、といいますか。

 Schwarzschild im@sを始めた時から描きたいと思っていた話のひとつでしたので、それがやっと描けた、とかそんな感じです。

 その分、素材準備や動画作成その他の手間だけはかなりかかっていたりしますw

 という訳で、やっとUPできるなぁ、と。

 そんな訳ですので、もう少しお待ち頂ければ幸いです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

[改訂版]Schwarzschild im@s 第五話

 現在公開準備中です。今晩中に公開します。

 UPしました。お楽しみ頂ければ幸いです。



 追記:ちなみに、一応エコノミーモード回避設定にしてあるつもりです。もしエコノミーモードになってしまった、という場合は再検討しますので、お知らせ頂ければ幸いです。
 
Schwarzschild im@s 本編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょwwwwwwwww

 Schwarzschild im@s第五話前編ですが、今晩中か、さもなくば明日辺りにUPできるかな、と。そういう段階までは完成しております。一応……。

 それはさておき。



 相変わらずネタ満載で楽しめるエチ春な訳ですが。というか流行情報とかwwwww前回のオルドとかも実に酷かったがwwwww

 いや、それはさておき、おー、と普通に楽しく拝見していたのですが、途中でいきなり吹きましたw
 まぁ、確かに「世界史」には違いないですねw
 フネが行き交う大海原でもありますw(ついでに言えばアースマンと非アースマンの異文化の云々の話でも(略)

 とかくCM有難うございます。

 こうなると、折角だから今晩にでもUPできると良いのですが。さてどうなるか……。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

[改訂版]Schwarzschild im@s 第一話 公開しました。

 現在公開準備中です。今晩中に公開します。



 公開しました。お楽しみ頂ければ幸いです。
Schwarzschild im@s 本編 | コメント:2 | トラックバック:0 |

比較的どうでも良い事かも知れない、タイトルについての悩み

 いや、明日うp予定のSchwarzschild im@sについてなのですが。

 ある意味チラ裏ですが、実は、シリーズ再開にあたって、動画登録時のタイトルをちょっと変更する事を検討しておりました。といっても、現行では

「Schwarzschild im@s(シュヴァルツシルト アイマス)」

となっているのを、

「シュヴァルツシルト アイマス/Schwarzschild im@s」

という風に、カタカナを先に持ってくる、ということなのですが。正式タイトルはあくまで

「Schwarzschild im@s」

なのですが、あくまで動画として登録する時のタイトルはカタカナを先に持ってくる、と。
 なぜこんな事を考えていたのかというと、タイトルに関して糸冬P氏からあるご指摘を頂いた事にあったりします。(ちなみにご紹介有難う御座いました。)

http://blog.livedoor.jp/itofuyu_satoru/archives/50952182.html


ところで、ひょっとしたら自分の場合「タイトルが全部英語だと目が滑ってクリックする手が止まる」問題があるかもしれない、と思いました。
ヤですね、これだから英語アレルギーは。



 確かに、英字タイトルだとクリックしにくいという面はあるかも知れないなぁ、と。
 というか、これ、読みを見れば分かるとおり、英語ですらないのですねw
 ドイツ語辞書を引いてみると、Schwarzは「黒い」、schildは「盾」。直訳すると「黒い盾」、となります。他にも「Schwarzschild」という名前のドイツ人の天文学者さんが居たり、とか。シュヴァルツシルト半径という単語は見たことのある方も結構多いかも知れません。それを提唱した方ですね。シュヴァルツシルト半径はyu-noにも出てきましたっけね。
 つまりこれ、ドイツ語なんです。
 
 とかく、そういう訳なので、初見の方に「Schwarzschild」を「シュヴァルツシルト」と読め、というのはどだい無理な話であって。
 
 だから、その読みにくさでスルーされても仕方ないなぁ、と反省させられる部分があったりしたのでした。それからなのですね、登録する時に「Schwarzschild im@s(シュヴァルツシルト アイマス)」とカッコつきでカタカナの読みをつけるようになったのは。


 でもって、その流れで、再開にあたってはいっそ「シュヴァルツシルト アイマス/Schwarzschild im@s」という風にカタカナを先に持ってこようかな、と検討したりしていたのでした。現に、ニコニコ証券取引所では銘柄名が

「シュヴァルツシルトアイマスSchwarzschild im@s」

となっているのはそれを意識しての事だったり、とか。
 
 ただ、まぁ、今になってそうすべきかどうするか、悩んでいたりもするのですね。

 第一の理由として、今まで作品をご覧になっていた方が、英字タイトルを先にしないと気づかずにスルーしてしまうかも知れない、ということ。

 第二の理由として、以前このブログでもご紹介したとおり、別の方のシュヴァルツシルト作品の仮想戦記が始まっており、そちらはカタカナタイトルを先にしているため、ある意味かぶってしまうかも知れない、ということ。

 また、あくまで正式タイトルはSchwarzschild im@sである、と書いているように、ある意味、本来のシュヴァルツシルトシリーズのタイトル記法に則ったこのタイトルに愛着があるのも事実であり。(まぁ、本当にシュヴァシリーズに則るならば、元ゲームが「Schwarzschild W2」で「シュヴァルツシルト ウイング2」と読ませているのと同様に、「Schwarzschild I」とでもして、「I」だけで「アイマス」と読みをつけなければならないかも知れませんがw)

 そんなこんなで、どうしようかな、とか思っていたりもするのでした。
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

お知らせ・続編予定について

 色々と目処が立ったので、というか。

 シュヴァルツシルトアイマスですが、来週の、というか今週の3/7辺りに改訂版第一話のUPを予定しています。
 その後、第五話前編、第五話後編をUPして行きたいな、と。

 シュヴァルツシルトアイマスはやっとこさの更新再開、みたいなものですが。

 とかく、そういう訳でお知らせなのでした。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
