Schwarzschild im@s ブログ(仮称)

ニコニコ動画に投稿している、シュヴァルツシルトW2×imasのアイマス架空戦記「Schwarzschild im@s(シュヴァルツシルト アイマス)」や、ノベマス「春香の願い、小鳥の願い」、及びその他投稿動画に関して。連絡用ブログ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

たまには架空戦記やノベマスの紹介とか

 どうもです。とりあえず新作のUPは明日以降となりそうです。
 ……というか、明日UPしてしまうつもりですが。

 
 それにしても、本当に予想以上に時間かかっちゃってるなぁ。

 さて、二日連続で書く内容がそれだけ、というのもアレなので、折角なのでまた、たまには動画紹介とかしてみようかと。
 で、架空戦記といえば、嘘m@sからの連載で、シュヴァルツシルト系が一つ始まりました。



 当方が製作しているもの(W2系統、Ⅲ系統)と、以前ご紹介したシュヴァルツシルトⅤ系統のものに加えて、新たにシュヴァルツシルトⅣ系統が。(ちなみに「『さん』づけで呼ぶか」の部分のやりとりは、手前味噌ですが、何となく当方のW2本編第一話の呼称に関する会話を思い出してちょっと懐かしい気持ちにw)

 これでシュヴァルツシルト作品としては合計4系統目になりますでしょうか。いや、当方のW2、Ⅲを2系統分と勘定に入れれば、ですがw

W2











 ちなみに、本来のシュヴァルツシルト時系列的に言えば、アイマス架空戦記化されているものの間で言うと、言わば、シュヴァルツシルトシリーズ正伝の「過去」の歴史としてⅤがあり、その後に正伝本編の歴史として(つまりメインの複数登場人物が複数作品に顔を出すものとして)Ⅲが登場し、Ⅳに繋がるという、つまりⅤ→Ⅲ→Ⅳ→W2、という順序だったります。5の次が3、その次が4、という。ちなみにアイマス架空戦記上は出てきていませんが、4の次が1、2だったりします。ややこしいですね。
 もっとも、繋がっているといっても、基本的に星系単位で舞台が異なっているので、別にどこからゲームをプレイしても問題が無いレベルになっています。ただ、公式としては、そういった大きな歴史の流れ、共通する登場人物が意識されてはいるのですね。

 つまり、あれですね。某スターウォーズみたいに、発表順序と作品世界順序が違っていたりする訳ですね。発表順序としては、数字通りにⅠ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→(実はこの間にW2)→Ⅴとなります。
 

 ああ、それから、もっとややこしいことを言うと、当方が製作しているシュヴァマス本編W2シリーズと「惑星デスペラン」ですが、当方の動画上はW2シリーズが本編、Ⅲ(惑星デスペラン)が外伝、という扱いにしていますが、本来の原作シュヴァルツシルト区分ではⅢの方が本編というか正伝で、W2が外伝シリーズ扱いだったりします。いや、細かい話なのですがw

 尚、外伝はW2の他にもZやらGXRやらと色々あったりします。シュヴァルツシルトシリーズをご存知の方で、当方のシュヴァマスを一通りご覧になっておられる方は想像がつくかも知れませんが、当方はZが大好きですw 勿論、ⅢとW2に加えてw

 ……というか、当方の動画製作予定上は、デスペランはさっさと作るところまで作ってW2を再開する(&「春香の願い、小鳥の願い」の続編を一つは仕上げる)予定だったのですが、ある意味、いつも通りに手間取ってまた予定が大幅にずれこんでいたりしますorz
 うーむぅ。

 さて、動画紹介といえば、最近のものだとこの方の作品はちょっと紹介しておきたいなぁ、とw


 
 ましんめいかーP氏。とりあえずこの方の作品で思いつくもの、というか特に気に入っているものを貼って見ましたが、とかくテンポの良いギャグで楽しませて貰っています。いわゆる「痴早」が実に良い味を出している、という。子どもはBボタンを押してね!!
 それと、この方の一連のシリーズは、「(笑)」の使い方が実に巧いなぁ、と。
 もしも当方が動画中で「(笑)」を使う事があったら、それは間違いなくこの方の影響を受けた結果ですw

 ちなみに、最近、架空戦記も始まりました。



 相変わらずのテンポの良さ。そして雪歩怖いよ雪歩。


 そういえば、これも嘘M@Sからなんですね。


 嘘M@Sといえば、こちらの作品はなかなか興味深かったですね。



 庭上げP氏。
 というか、こんなカードゲームがあるのかとwwwww
 ソ連の権力闘争をテーマにしたカードゲームだそうですが、とりあえずアイドルの顔がはめ込まれた政治家の「服装」に色々と吹きます。というかちーちゃん、そんな幸せそうな顔でそのボタンに手をかけちゃだめだ!w
 しかも粛清フェイズやらサナトリウムやら色々と酷いというか全部酷いというかw
 あと、地味に興味深い話も色々とあったり。正直、生肉の話とか知らなかったもので。
 もう一つの秘密結社カードゲームにも笑わせて頂きましたが、まぁ、色んなゲームがあるのだなぁ、とw

 嘘M@Sといえば、この作品も印象深かったですね。



 ポケP氏。
 エメラルドドラゴンは未プレイなのですが、とかく、作品世界とアイマス世界の融合っぷりというか、ドットの馴染みっぷりが凄いなぁ、と。うん、馴染みっぷりという言葉が似合うかと思います。
 そしてこれ、凄く雰囲気が良いです。
 これはかなり続きを見てみたい、というか。

 あと、これも挙げておきたい。



 サザエP氏。
 冒頭から笑わせて貰えますが、とかく色々なネタが詰め込まれて楽しめますw OP良いなぁ、というかとかち空港すげぇ。というか事業収益wwwww
 そんなゲームなのか、とw
 うーん、本編見てみたいw


 ……いかん、適当に書いていたらこんな時間に。
 他にもノベマスとか言及したかったのですが、それはまた別の機会に。

 という訳で、当方の動画は土曜日辺りということで、動画紹介とかなのでした。



未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<新作UPは火曜日に延期します。 | HOME | 新作UP予定>>

この記事のコメント

おひさしぶりです。
ここ最近の新作UPに励まされます。

自分も作るだけでなく、他の方の紹介もしたいものですが、なかなか余裕がなくて。

それにしても、世の中たくさんゲームがあって、架空戦記もいつまでも元気でうれしいかぎりです。まだまだ、楽しめそうですね。

それでは

2009-12-20 Sun 04:59 | URL | 庭上げP #-[ 編集]
 どうも、お久しぶりです。

>ここ最近の新作UPに励まされます。

 そうですね、皆さん、色々な作品をUPされてますからね。自分もそういう励みになるような新作がUPできていれば良いのですが……。

>自分も作るだけでなく、他の方の紹介もしたいものですが、なかなか余裕がなくて。

 仰る通り、他の方の作品も色々紹介したい部分もありますが、それだけでも結構時間が掛かったりするんですよねぇ。

>それにしても、世の中たくさんゲームがあって、架空戦記もいつまでも元気でうれしいかぎりです。まだまだ、楽しめそうですね。

 ええ、本当に色々ありますね。いくらでも楽しめるのは全く有難い事ですね。
2009-12-21 Mon 00:36 | URL | エグザスP #CSSoewfY[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
