Schwarzschild im@s ブログ(仮称)

ニコニコ動画に投稿している、シュヴァルツシルトW2×imasのアイマス架空戦記「Schwarzschild im@s(シュヴァルツシルト アイマス)」や、ノベマス「春香の願い、小鳥の願い」、及びその他投稿動画に関して。連絡用ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

アイドルマスター2についてのこと

 アイドルマスター2についての新情報が色々と発表されたようですね。

 でもって、その点についての雑感は後ほど、として、、そもそも、このブログに情報を見に来る方の多くが気になるであろう点について、(殆ど先日のブログ内容のコピペに近いものですが、)再確認という意味も含めて、改めて明記しておこうかと思います。


 現在製作中の物語は、あくまでいわゆるこれまでの「アイドルマスター」、つまりは、XBOX版、そして、XBOX版とほぼ同一構造を持つ PSP版アイドルマスターSPのフリーモードシナリオ、そこにある物語についてのものであり、「アイドルマスター2」によって何かが変わることはありません。

 また、先日の内容に付け加えるものとして明記しておきたいのは、アイドルマスター2の情報によって、当方の製作方針(もっと言ってしまえば、制作意欲)に変化があるということはありません。より分かりやすく言えば、アイドルマスター2の新情報によって、動画の製作をとりやめたり、或いはその内容をはしょってさっさと切り上げたり、というようなことはありません。そこは、ご安心下さい、と言いますか。

 現在、予告した「春香の願い、小鳥の願い」の9月中UPや、さらにはSchwarzschild im@sの続編も遅れまくっていたり、という状況はありますが、それは単に当方の私的な事情によるものであり、動画制作の意欲に変化があったことによるもの、ではない、ということです。(もっともどんな事情であれ、遅れまくっていること自体は本当に申し訳ないのですが。この辺りの予定についてはまた後日書きます。)

 結局のところ、私のこれらの連作シリーズは、あくまで上に述べた意味での(XBOX版、そしてSPフリーシナリオの具現である)「アイドルマスター」という物語についてのもの、なのですから。

 動画制作については、そういうことなのでした。


 さて、ついでに、せっかくなので今回の新作情報についてもちょっと書いてみようかな、と。

 とかく、その内容については、まぁ、批判的な反応が大半だったかな、と思います。私自身も、それらの情報に驚いた部分もあり、また、残念ながら疑問が残るというか、好意的には受け取れないかなぁ、という部分もあります。

 ただ、そういった衝撃は、今回の新情報について批判的な皆様の多くが感じた衝撃の程には、大きなものではなかったのかも知れないなぁ、とも思っています。

 というのも、そもそも自分はいわゆる「アイドルマスター2」について、どのように対峙すべきか、態度を決めかねているまま、今日に至っていたからなのです。
 多くの人は、先日発表されたPV等の情報にきわめて前向きな期待感を抱き、それゆえに、今回の情報に、その格差というか、ちょっと過激なものも含まれているかも知れない情報に、より大きいショックを受けた、というものかと思うので。

 一方、自分は、なんと言うか、戸惑いのまま、情報を集める気も、注意を払う気も起こらないまま、ずっときてしまっていた、という部分があったりします。具体的には、TL上で「竜宮小町」という単語が飛び交っているのを見て、「ああ、そういう女の子が新キャラとして登場するのかな?」と勘違いしていたくらいなもので。
 でもって、あんまり各所が騒がしいので、ちょっと詳細を調べてみた、という感じなのですが。そして、色々とびっくり、と。

 なんというか、今回の新情報というよりも、「新作」そのものについての戸惑いが、いまだに大きく残っている、というべきかもしれません。
 前向きな期待も、また、逆に、後ろ向きな衝撃も、どこかで、ストレートなものではなく、戸惑いに覆われたものになってしまっている。その為に、積極的に情報に向かおうという気持ちに、そもそもなれていない。(……といっても、やっぱり色々と衝撃を受けた部分があったことは否定できませんが。)

 その辺りのことについては、いずれきちんと書きたいと思っています。ちょっと大げさな言い方をすれば、アイドルマスター新作に対峙すること、について。(先日もその点についてはブログの追記で予告的にちょっと触れましたが。)

 とかく、そのあたりが雑感、みたいなものでしょうか。

 とかく、新作についてのちょっとした戸惑い、というか、雑感と、動画制作方針について、なのでした。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<メモ:アイマス2が失ったかもしれないもの。 | HOME | 小鳥さん、誕生日おめでとう。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。