Schwarzschild im@s ブログ(仮称)

ニコニコ動画に投稿している、シュヴァルツシルトW2×imasのアイマス架空戦記「Schwarzschild im@s(シュヴァルツシルト アイマス)」や、ノベマス「春香の願い、小鳥の願い」、及びその他投稿動画に関して。連絡用ブログ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「春香の願い、小鳥の願い」 中篇-2Bに関して頂いた記事や動画コメントへのお返事など

 さて、「春香の願い、小鳥の願い」 中篇:「『世界』に向けて歌え」-2Bに関して今までに頂いたご感想、記事、動画コメント等についてのお返事などを色々と書いていこうかと。まだ、ちゃんと書けていなかったと思うので、折角なので少し細かく、と。

 以下、全力ネタバレです。予めご了承下さい。

あなたは立派な風見鶏


今回は春香さん出ずっぱり。いや、小鳥さんだって? いえ、これははるるんですよ。
これだけの準備期間を置いたからには、校正に校正を繰り返して文体を調整したのでしょう。微妙な文体のねじれが作り出すニュアンスが非常に美しい。中盤の歪Pによる小鳥さんの立ち絵も、セクシーなものというよりは乾ききった哀しさを感じさせるものでした。



20代後半(…って言っちゃってるエグザスP)の可愛らしい大人の女性の身体、時を巡る存在としてのもしかしたら数百年に渡る長すぎる生涯、そして、まだ初恋を知ったばかりの16歳の少女の震える魂が、それぞれの齟齬に軋みをたてる様がとても寂しい。そして切ない。
長い長い時を過ごしつつも、春香さんの魂は16歳の女の子、それも夢ばっかり、ステージの上からたくさんの人たちに笑顔を送ることに精一杯で、自分のことはまだ何も考えたことのない無垢な少女のまま… という感じが伝わってくる中盤の展開に、何か、ものすごくこみ上げてくるものがあります。



 『彼女』がなにものであるか、なのものであると考えるべきなのか、ということに関してはご覧になった方の解釈にお任せしておく所ですが、そう言って頂けてとても嬉しかったりします。

 仰る通り、文体については色々と調整を重ねていたりします。
 感情の揺らぎ、自らが何者であるかという意識、その辺りを反映させている、と言いますか。そこを読み取って頂けるのは嬉しいなー、と。

 分かりやすい部分で言うと、千早について述べる時も、『あなた』と『千早ちゃん』で使い分けていたり、とかいう辺りも含めて。まぁ、もちろんその他微妙な語感、語彙、口調とかその辺というか。

 いずれにせよ、それは『軋みをたてる』というべきものかも知れないと思います。

 また、歪氏のCGはまさに仰るとおり、色っぽいはずなのに物悲しさを感じるという、こちらが求めていた通りのものであり、ここはひたすら歪氏に感謝という所です。


しかしエグザスPのはるるんは相変わらず不憫かわいいなあ。



 有難う御座います。
 しかし不憫かわいい、というのもなんとも面白い表現ですねw


ところでタイトルは谷山浩子の「恋するにわとり」でございます。何かこのはるとりさんを見てるとどうしても思い出すのですが、どうなんでしょうね?



 なんだか、分かる気がします。あの切ない雰囲気とか、そういうものとの関わりというか。



見る側も何度も振り出しに戻される動画



なんというか、新作の動画時間が42分とかそんなことは大した問題ではないのです。

新作パートが上がるたびにどんどん既存部分に新しく意味づけがなされていくことが解っている以上、毎回最初から見直すのは規定事項なのですから、ぶっちゃけ新作パートが20分だろうが40分だろうがトータルで消費される時間にそう大きな差はありません。だから、今までなかなか踏ん切りがつかなかったのですよねー。



 そこまで丁寧に見て頂けて、作成する側としては嬉しい限りです。(というか、そこまで気合を入れて頂いてありがとうございます、というかw)
 もちろん、動画の見方は人それぞれなので、そう気張って頂かなくても、という訳ではありますが、一応初めからの伏線とか、話の関わりとか、そういう部分は意識していますから。


前に見たエピソードの哀しみの色がどんどん濃くなっていくさまに胸を締め付けられるように残酷だと思わざるを得ない*1のですが、それゆえに何かしらの救いが提示されることを祈らずにはいられないのです。自分のことを感情移入が苦手な性質だと思ってはいるのですが、この動画シリーズについてはどうやら例外みたい。

落としどころがどこになるのか。ますます楽しみになってきました。



 そんな風に動画を見て頂けて、とても嬉しく思います。
 そういう形で楽しんでもらえるような物語を構築したい、とは思っていますから。

 さて、この物語がこの後どうなって行くか、という事に関してはネタバレなので言及できませんが、これについては動画に頂いたコメントでも、


もうなんでもいいから幸せになってくれ(´;ω;`)
40分見た甲斐ありました、最後には春香を幸せにしてやってください。
次回こそははるるんのターンを…っ!
TRUE ENDではなくHappy ENDになると信じて、次回も待ってます。
俺も次回作期待 つうか小鳥さん救われるとこ見ないともう



 こんな風に、『彼女』の幸せを願う、思い入れの感じられるコメントを頂けてとても嬉しく思っております。ありがとうございます。大変励みになります。
 上記のように今後については明かせませんが、しっかりと物語を描いて行きたいと思っております。


 さて、その他動画コメントへのレス等も。


これはいい72
ちーちゃんいいデレだw
かわいい
ミンゴスよりセクシーな千早
こっちはこっちでどうしようもなく可愛いと思ってしまう



 こういったコメントを頂けたのは結構嬉しかったですw
 以前「前回記事の追記みたいなもの(2Bについてまたちょこちょこと)」で書いた通り、この辺りの千早の描写はそういう方向にも気を配っていたので。可愛い千早となったのなら幸い。


いつもながらBGMがツボ過ぎる




 有難う御座います。BGM選びには色々と気を配っていたりします。
 まぁ、初回に関しては色々と突っ込みもありましたがw、あれも個人的にはあのシーンのために、と選んだものではありました。伏線という意味合いを含めて、合ってるんじゃないかな、と。
 ……神曲だと思うんだけどなぁ。


早く更新してくれー、次回作期待!
これで前編の伏線を拾うための布石が終わったかな。なるほど無駄なシーンはないよね。いい展開でした
43分短く感じました!  GJです。
42分がこれほど短く感じられるとは思わなかった。GJ!
GJ。密度濃かったです。次回待ってます。
次回作期待してます。深くてとても好きです。GJ
GJ、今回は特に良かったです。背景のチョイスがさらに切なさを加速させたし
長いけど、味があって良いなぁ
短い42分でした
次回が待ち遠しいです。乙



 皆様、有難う御座います。

 その他、全部は転載できずすみませんが、多くの感想コメントやGJコメント、有難う御座いました。
 色々と手間をかけて作った甲斐もあったなぁ、と思っております。

 また、41:58という長い動画になりましたが、皆さんからのコメントを頂き、統一感を重視して一本の動画にまとめて良かったと実感させて頂いております。(この件に関してはmapliaさんからも一本にまとめた方が良いとのご意見を頂き、有難う御座いました。参考になりました。)

 次回についての期待も有難う御座います。ゆっくり目の更新ペースなので次回はいつとは明言できませんが、続きは出したいと思っておりますので、また楽しんで頂ければ、と思います。

 また時折、(これまでの動画を含めて)ご感想へのお返事等書いて行けたらと思っております。取り急ぎ、2Bに関して、ということで。

 とかく皆様、記事やご感想等有難うございました。


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<春香考察動画にて、取り上げて頂きました。+今後の予定について | HOME | 謹賀新年>>

この記事のコメント

ごぶさたしてます。
アイドルマスター 春香の魅力を紹介するZE☆(初心者向けhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5884860
でエグザスPのこの作品がとりあげられていましたよ。次回作まってます!
とりあえずはご報告まで。
2009-01-25 Sun 05:34 | URL | 庭上げP #-[ 編集]
>庭上げPさん

 どうも、ご無沙汰しております。そして、お知らせ頂き有難う御座います!
 ……というか、実は動画で取り上げて頂いたのは知っていたのですが、その件に関する記事を書こうとしたまま今日までそのままになってしまっていました。というかもう6日前……。相変わらず遅いぞ自分orz 
 いずれにせよ、わざわざお手数かけて頂いてすみませんorz

 とかく、有難う御座いました。

>次回作まってます!

 有難う御座います。相変わらず更新はゆっくり目になるかと思いますが、気長にお待ち頂ければ幸いです。
 庭上げPさんの「ワールドアットウォー 世界IDOL大戦」もいよいよ最終回との事、応援しておりますよ!
2009-01-25 Sun 17:23 | URL | エグザスP #CSSoewfY[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
