Schwarzschild im@s ブログ(仮称)

ニコニコ動画に投稿している、シュヴァルツシルトW2×imasのアイマス架空戦記「Schwarzschild im@s(シュヴァルツシルト アイマス)」や、ノベマス「春香の願い、小鳥の願い」、及びその他投稿動画に関して。連絡用ブログ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「春香の願い、小鳥の願い」 中篇:「『世界』に向けて歌え」-3Aについて(1)

 「春香の願い、小鳥の願い」 中篇:「『世界』に向けて歌え」-3Aですが、早速コメント等頂けているようで本当に嬉しいです。待っていた、というお言葉を頂けたことも大変嬉しかったです。それから、広告も有難うございました。こちらも本当に嬉しかったです。

 さて、とりあえず、「春香の願い、小鳥の願い」 中篇:「『世界』に向けて歌え」-3Aについてちょっと書いてみようかと。設定に関わるような細かい話やコメントへについての細かい話等はまた次回以降ですが、とりあえず、ちょっとだけ、というか。

 ネタバレを含みますので、以下織り込みます。
・エンコードの話

 そういえば、実は今回の作品のエンコードで、ちょっとだけ悩んだ部分がありました。いや、本当に細かい話なのですけれども。
 自分はaviutlでエンコードをしているのですが、一箇所だけ今回どうも巧くいかなかった部分がありました。具体的には6:32辺り(タイトル絵の所)なのですが、ここで、春香以外の背景だけ白黒になるシーンがあります。そして赤い文字が浮き上がる、と。
 ところが、該当部分を見ると分かるのですが、赤字がかなりボヤけちゃってるんですね。これ、もともとの素材ではかなりくっきり浮かび上がらせてる部分なのですが。

 エンコードは何度か行っていたのがどうも巧くいかなかった。で、最終エンコードでもそこだけは微妙なままだった、と。(いや、UPが遅れた原因はそれ以外の部分なのですが)

 で、これだけの為にエンコードしなおすのも、というこでUPしてしまった訳ですが。探索深度やらシーンカット閾値やらをもっといじればよかったのかな、とも思ったり。まぁ時間が激増しそうだったんで、所詮今回は無理でしたが。

 そういえば、この辺りについて、UP後速攻で鋼の錬金術師関連のコメントが来るかなー、とか思ったりもしていたのですが、単語が出てきたのはUPしてだいぶ後の、99番目のコメントにて、でした。結構意外だったりもしました。

・canta per meの話

 今回の動画で、ラストに流れた歌、ご存知の方も多かったかと思いますが、Noirというアニメーションの、canta per meという挿入歌でした。Noirの音楽はかなり好きです。今回の動画でも、他の部分でもNoirの曲を一部で使っていたりしましたね。

 さて、そのcanta per meなのですが、何の気無しにニコニコ動画で検索をかけてみたんですね。

 そしたら、驚いたことに、このcanta per meでアイマスのPVを製作している方がいらっしゃいました。

 しかも、春香で。

夕叢P氏製作



 凄くいい雰囲気のPVです。春香に非常にマッチしているというか。お勧めです。

 インスト部分でも春香が舞っているのですが、その雰囲気がまたいい。
 それと、背景映像との組み合わせもまた凄いというか。

 しかも、日本語訳歌詞がでるようになってますので、canta per meがどういう歌なのか、何を歌っている歌なのか、も同時に分かるようになっています。そういう意味でもお勧めです。

 それにしても春香であったとは、びっくりしました。


 とりあえず、今日はこんな所で。とかく、エンコードの話と、ラストの歌の話なのでした。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「春香の願い、小鳥の願い」 中篇:「『世界』に向けて歌え」-3Aについて(2) | HOME | 「春香の願い、小鳥の願い」 中篇:「『世界』に向けて歌え」-3A(公開しました。)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
