Schwarzschild im@s ブログ(仮称)

ニコニコ動画に投稿している、シュヴァルツシルトW2×imasのアイマス架空戦記「Schwarzschild im@s(シュヴァルツシルト アイマス)」や、ノベマス「春香の願い、小鳥の願い」、及びその他投稿動画に関して。連絡用ブログ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「春香の願い、小鳥の願い」 中篇:「『世界』に向けて歌え」-3Aについて(2)

 前回に続いて、動画についてちょっと書いてみようかと。

 それにしても、早速動画にコメントを頂けて本当に嬉しいです。ご感想・コメント等、いつでもお待ちしております。動画ラストのスペース部分等も、宜しければコメント書きにご利用下さい。

 それから、前回からまた広告を頂きました。本当に有難うございます。大変励みになります。

 とりあえず、以下ネタバレとなるので、織り込みます。
 さて、今回の動画ですが、まぁ、ご覧になれば分かるとおり、「春香・美希デュオでの、美希ベストエンドでの春香」が主に描かれる対象になっています。
 そして、その内容ですが、結構公式をなぞる、というのを意識したりしています。

 たとえば、今回の動画でひとつのポイントとなるのが、13:08からの、『あ。私……』『いない方がいいみたい、ですね』『ご、ごゆっくりっ』の部分。

 この台詞、ご存知の方は気づかれたかも知れませんが、公式の春香の台詞だったりします。春香・美希デュオで、美希エンド、プロデューサーのことをおおっぴらに『ハニー』と呼称し、さらに歓喜しつつプロデューサーの抱擁を求める美希を目の前にして、思い切り動揺したそぶりを見せた春香は実際にこの台詞を口走るのです。

(※ただし、この美希の行動はこれはこれでしょうがないものなんだろうと思います。美希とて、記憶が戻ったばかりな訳で、喜びの余り、本来は『ハニー』という呼称は二人だけ以外の時は避ける、というような他のメンバーへの配慮を忘れてしまう、というのもまぁそうなっても仕方が無いものなのかな、とも。(さらに言えば、プロデューサーが制止する以前に美希は行動をおおっぴらにしてしまったので、プロデューサーに対しても、美希の制止を求めるのもまた無理であろうな、とも。)
……というか、そもそも、美希は、プロデューサーが求めたからこそ配慮を見せていたのであって、好きな人を好きであると表明することを自重するのは美希らしくない、とも言えるのかも知れませんが。

追記:というよりも、美希は、たとえ、春香もプロデューサーの事を想っていることを察知していて、かつ、そう行動したら春香がショックを受けるであろう事も理解していたとしても、あの行動を取ったであろう、とも言えるかも知れません。それこそが美希の美希らしさであり、ストレートさ、敢えて悪し様に言えば「残酷さ」、ともなるかも知れませんが、そう言おうとするならば、それこそが逆に美希ならではの「優しさ」ともなるかと思います。)


 そもそも、この『春香の見てきたもの』のシーン全体が、公式でも彼女が見たものであり、彼女が聞いた言葉である。(まぁ、抱擁に喜びを漏らす美希の部分では、ゲーム上は春香は去っている訳ですが。ただ、本当に去っていたかどうかは分からない、ともいえる。)
 
 そして、彼女は、自らについて「いない方がいい」という判断を下した。

 まぁ、とかく、アイドルマスターのゲームというものの現実として、そういうシーンは存在してしまう訳です。

 その辺りの意味にも思いを馳せつつ、動画を見直すのも面白いかも知れません。




 そういえば、この辺りの、また、その後の、いわゆる美希一辺倒で、春香をほっぽりっぱなしにしてしまったプロデューサーの行動に対して、「本来のプロデューサーという役割を考えればこのPは失格だけどな。」「とりあえずPをぶん殴りたいと思いました」というようなコメントを頂きました。
 確かに、ちょっと美希一辺倒過ぎないか、とも思うのですが、これも基本的には公式のプロデューサーの行動をなぞったものでもあったりしました。
 とかく、メインキャラが決まるとそれ以外の扱いが一部で「背景」とか呼ばれる程に酷いおまけ程度の扱いになってしまったりする訳です。

 もちろん、そこで描かれていない部分をどのように解釈するか、という部分はあるかも知れませんが、実際にゲーム上で描かれている辺りからの「比重」を考えると、まぁ、にんともかんとも、ともなってしまう。(いわゆる橋の上での会話を行うメインキャラとなった女の子以外は、あのステージだけでその日はお別れ、というのもまぁ実際のゲームからほぼ事実として推定できるものな訳です)

 無論、その行動を好意的に見るかどうかはまた別の話ですが。


 ただ、今回の話の設定では、背景設定として、春香は、プロデューサーが(義務感から、多少たりとも)春香にも気に掛けようとするのを、むしろ積極的に拒絶した、という部分もあったりしました。(もちろん、プロデューサーはその意向を真に受けるべきでは無かったのですが。だが、プロデューサーの心理状態を考えるに、それに乗ってしまうのも、またある程度やむを得ない事とも言える。……というか、プロデューサーがどう行動しようと、結局は、徹底的に春香はプロデューサーが気に掛けようとする事を拒絶することになる訳ですが。)

 それが、プロデューサーと美希の為である、と春香が判断したから。

 その辺りについての言及が無かったのはミスだったなぁ、と思ったりもしています。

 まぁ、いずれにしても、今回の話では、春香はプロデューサーが美希一辺倒になることを、しょうがないこと、として根本的に許容してしまっていたりします。

 人間は誰でも完全ではない。弱い生き物である。最愛の人がおかしくなってしまったら、多少の視野狭窄もやむを得ない話。

 彼女は、そんな風にも、考えているのです。

 その上で、『アイドル』である彼女は、自分にとってのもっとも大切に想う人の為を思って、自らの行動を選択した。

 とかく、そんな背景があったのでした。
未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<近況とか+ひさびさに衝撃を受けた動画 | HOME | 「春香の願い、小鳥の願い」 中篇:「『世界』に向けて歌え」-3Aについて(1)>>

この記事のコメント

オレの何気ない一言を拾ってここまでの作品に
してもらったとなっては広告せずにはいられなかった
わけなんだけども、広告って効果あんのかね?w
自分の好きな回に広告入れたけど、1話目の方が
良いんかな…

あんな良い作品が埋もれてるって勿体無さ過ぎ
なんだけど、やっぱり再生時間で引かれるんかな?
あとOPがなんかホラーちっくなのも原因か?w

最初の頃はキャラの口調に違和感あったけど、
最新作の春香なんてもう完全に脳内再生余裕って
ぐらい自然だったから、感情移入して泣いちったw
コメやタグにもあるけどホント惹きこまれてあっと
いう間に終わった。それだけに再生時間がネック
だとしたら勿体無い…何とかしてよw

でも、前回から約1年ぶりでまだ中篇とか、これ
完結するの?w
2009-09-23 Wed 03:14 | URL | #e/Q8qm1w[ 編集]
>#e/Q8qm1wさん

>オレの何気ない一言を拾ってここまでの作品に
>してもらったとなっては広告せずにはいられなかった
>わけなんだけども、広告って効果あんのかね?w
>自分の好きな回に広告入れたけど、1話目の方が
>良いんかな…


 どうもです。書き込み有難う御座います。とかく、あの当時のスレの方に作品を見て頂けているとは本当に嬉しいです。
 そして、広告の件も大変有難う御座います。大変励みになります。

 それと、広告の効果の件ですが、とかく、広告を頂いた方としては大変励みになりますw
 というか、広告ランキングから来た、というようなコメントもありましたし、そういう意味でも、効果はあったものかと思います。
 そして、とかく、こちらとしては広告をして頂けるだけでも嬉しいことですので、どの話に広告とか、その辺りはもう広告する方の判断が全てかと。


>あんな良い作品が埋もれてるって勿体無さ過ぎ
>なんだけど、やっぱり再生時間で引かれるんかな?
>あとOPがなんかホラーちっくなのも原因か?w

 そう言って頂けて嬉しいです。

 再生時間の件は、本当に、にんともかんとも、というかw
 分割化して時間を短めに、という方向性もあったかも知れませんが、ひとつの話をひとまとまりとして、没入間を重視して長い話でも一話としてした、という面もあり、なんとも難しい部分だなぁ、と思います。@タグでジャンプをかける、というのもあるにはあるのかも知れないのですが。

 OPの部分も、確かに難しい部分はあるかも知れませんね。第一話についていえば、あのBGM自体がひとつの複線でもあった訳ですが、導入で人を集めるという意味では、当初は無難なBGMにすべきだった、という見方もあるかも知れません。うーむぅ、と。
 また、今回の話のOPですが、あの「春香は永遠のアイドル」という文面は公式の文面であり、その意味の二面性を強調するという意図があった以上、あれはどうしてもああしたかった、という所がありました。

>最初の頃はキャラの口調に違和感あったけど、
>最新作の春香なんてもう完全に脳内再生余裕って
>ぐらい自然だったから、感情移入して泣いちったw
>コメやタグにもあるけどホント惹きこまれてあっと
>いう間に終わった。それだけに再生時間がネック
>だとしたら勿体無い…何とかしてよw

 そこまで作品を楽しんで頂けて本当に嬉しいです。

 とかく、再生時間の件は本当に難しいですね。2Bを製作した時は、ひとまとまりの話として、その時の回だけの手段、という気持ちもあったのですが、ふたを開けてみたら今回もまた長くなってしまった、と。
 本当には、今回の話では分割も考えたのですが、結局没入間を維持したまま、という面を考慮すると、きりが良い部分、ってなかなか難しかったという事もありました。結局今回のOP以後全体がひとつの時間軸、という部分が、と。

>でも、前回から約1年ぶりでまだ中篇とか、これ
>完結するの?w

 このあたりについては、とかく、なかなかゆっくりになってしまっているのが申し訳ない所なのですが、必ず完結させたいと考えています。
 また次回以降がいつになるかは分かりませんが、その代わり満足できるものを作って行きたいと思っておりますので、また気長にお待ち頂ければ、と思っております。

 とかく、書き込み、有難う御座いました。
2009-09-23 Wed 04:39 | URL | エグザスP #q1.rMU8g[ 編集]
あの時スレにいた人どれぐらい見てるかなー?
ホントはキャラスレにも他貼りしたいぐらいけど、
ニコ動に拒否反応凄いからなー春香の方は…
小鳥さんの方はよく知らないけど、同じだったらと
思うと貼れないわ…

OPがホラーってのは今回に限らずねw今見ても
第1話のコメがBGMばっかりなのが勿体無くてw
時間は、あぁは言ったけどやっぱり区切らなくて
正解だったと個人的には思うかなー。2Bと3Aは。
それまでは結構言い回しがクドイと感じる、カットが
できそうなとこがちょこちょこ気になってたけど。
そういうところは大抵コメにもあるし、それが理由で
ジェノられているんだとすればやっぱり勿体無いなーと。

>必ず完結させたいと考えています
それを聞いて一安心wじゃぁ、見返したり広告入れたり
しつつ気長に待つかー。何せスクエニPって名前が
付くぐらいだからねw
2009-09-25 Fri 21:56 | URL | #e/Q8qm1w[ 編集]
もっと評価されてほしい、けど再生時間が長いから、敬遠されてるかもしれないですね。
ちょっと回りくどい言い方があると思うのでカットする方向で・・・・ってそれもエグザスPの考えであって視聴者である僕が言うことではないですよねw
ともかく続きが気になります。ノベマスはほとんど見ないほうですが、たまたま見つけた1話目を見てハマってしまってから続きがすんごい気になりますよ~
なるべく続編をはや・・・く・・・ってこれも僕が言えた義理じゃないですね、ニコニコでこんなに面白いものをよまさせてもらってるだけで感謝です!
とりあえず、次回作も期待してます!頑張ってください by文章力のない大学生より
2009-09-26 Sat 04:42 | URL | #-[ 編集]
>#e/Q8qm1wさん

>キャラスレ

 本当は私自身が自貼りすべき話なのかも知れないのですが、キャラスレ、というか特に春香スレに関してはニコニコ動画への反応は微妙な部分もありますし、難しい話ですね。
 後編の完結時あたりには自貼りしに行って仁義を通しておくべきかな、とは思っているのですが。

>動画の方向性

 色々と難しい部分ではありますねw
 とかく、好きなようにやる、というのが基本原則なのですが、第一話の冒頭に関しては確かに入り口という面でBGMは考慮しても良かったかな、とも思ったりもしています。
 
>それまでは結構言い回しがクドイと感じる、カットが
>できそうなとこがちょこちょこ気になってたけど。

 まぁ、それは作りたいように作るのが基本原則なので、結果的にそう感じる人が出てきても、それはしょうがないかなぁ、とも思ったりもしていますw
 勿論、そういう部分とは異なる技術的な面で、こちらとしても反省していくべき部分もあるだろうとは思うのですが。
 いずれにせよ、どこが伏線である、とかもこちらで言及する訳にも行かないですしね。
 
 区切る、区切らないも難しいですね。おっしゃるとおり、2Bや3Aは特に人まとまりの話、という部分が強いですからね。
 もし今後、多少話が分割できるような部分があったらそこはまた考えても良い所かな、とも思っているのですが。

>それを聞いて一安心wじゃぁ、見返したり広告入れたり
>しつつ気長に待つかー。何せスクエニPって名前が
>付くぐらいだからねw

 ご心配おかけして申し訳ありません。
 というか、中篇1を作り始めた時点で、話のプロットは基本的に最終話までは決まっているので、製作としてはそれをなぞってゆくだけ、とも言えますから。ただ、動画製作に多少時間がかかるから、とかそんな感じで。
 広告も、こちらとしては大変大歓迎なのですが、とかく広告して頂く方に負担を掛けてしまう話でもありますので、気が向きましたら、とw



>2009-09-26 Sat 04:42さん

>もっと評価されてほしい、けど再生時間が長いから、敬遠されてるかもしれないですね。
>ちょっと回りくどい言い方があると思うのでカットする方向で・・・・って
>それもエグザスPの考えであって視聴者である僕が言うことではないですよねw

 有難うございます。
 そして申し訳ありませんw
 とかく、好きなようにやる、という大原則を通していたら、まぁ、長くなってしまう場合もある、といいますかw
 それでもお楽しみ頂ければ、と思っております。

>ともかく続きが気になります。ノベマスはほとんど見ないほうですが、
>たまたま見つけた1話目を見てハマってしまってから続きがすんごい気になりますよ~
>なるべく続編をはや・・・く・・・ってこれも僕が言えた義理じゃないですね、
>ニコニコでこんなに面白いものをよまさせてもらってるだけで感謝です!

 有難うございます!
 続きものの話を作っている訳ですから、そう言って頂けて本当に嬉しいです。
 とかく、適度なスピードで続編を出して行きたいとは思っているのですが、諸事情で遅れてしまったりする場合もあったりして申し訳ないです。
 
 まぁ、今回に関しては、冒頭のタイトル絵等、素材等の動画制作上の準備の方も時間がかかってしまった面もある訳ですが。

>とりあえず、次回作も期待してます!頑張ってください by文章力のない大学生より

 有難うございます。これからも適度に作品をUPして行けたらと思っております。
 次回以降もお楽しみ頂ければ幸いです。
2009-10-03 Sat 14:18 | URL | エグザスP #q1.rMU8g[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
